ももまいママンおひとりさまの日々のくらし

こんにちは。可愛いトイプーと暮らしていましたがもうおひとりさまになってしまいました。ペットロスと戦いながら日々暮らすお話を綴ります。

小学校の友達と繋がりました

こんにちは。ももまいママンのこです。
小学校6年の同窓会を不定期ですが、今から8年前から始まりました。途中コロナがあって3年お休みして今に至りますが、中学校や高校の同窓会と違って小学校の同窓会はピュアー。
小学校だと好きとかも可愛くて、でも高校になると生々しくて。同窓会の話は給食の話とか先生の悪口とかがメインとなります。

昨日時間がかかりすぎてるけど同窓会で繋がったお友達からまたまた繋がり同じクラスではないものの近所の同級生でいっとき仲良くしていた子とも繋がることができました。
子ってもう65歳のおばあとおじいですけどね。
私たちは1970年大阪万博が開催されていた時小学校6年で、2回ほど遠足で行ったと思います。
なので来年の同窓会は万博へ行こう!ということに決まっています。


万博の開催って賛否両論あると思いますが、大人のためではなく、子供たちのためのものであるということを知ってほしいと思います。54年経っていても鮮明におぼえているし、始めて見る外国人や施設。本当に素晴らしく、ドキドキワクワク感動をしましたね。外国人とのつながりや自然の大切さとか日本だけじゃないこととかを子供達に見てもらいたいと思います。たしかにあの時代と情報量な違うかもしれないけど直接体験できる楽しさを感じてほしいです。大人たちは子供たちの未来を応援しないとね。
これからの傾いた日本を支えてくれる子供達のためになったらいいなぁと万博経験者は思います。